【動画】こっちのけんとの生歌が上手い理由3選!アカペラ大会で優勝経験あり⁉

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

2024年5月にリリースした「はいよろこんで」が大ヒットしているこっちのけんと(本名:菅生 健人)さん。

歌番組やロックフェスにも出演する機会が増え、「歌が上手い!」と話題になっています。

こっちのけんとさんが歌が上手い理由についても深掘りしていきます。

広告

【動画】こっちのけんとの生歌が上手すぎ!

2024年9月23日放送の「CDTVライブ!ライブ!」に出演したこっちのけんとさん。

スタジオで生パフォーマンスを披露されましたが、視聴者からは「歌上手い!」「いい声してる」「聞きやすい」といった声が寄せられていました。

hanako
hanako

ラップ部分も聞き取りやすい良い声ですよね!

マルチクリエイターとして活動するこっちのけんとさんですが、なぜこんなに歌が上手いのでしょうか?

その理由について調査してみました。

こっちのけんとが歌が上手い理由3選!

こっちのけんとさんが歌が上手い理由について調査したところ、以下の3つの理由が考えられました。

①アカペラ大会で優勝経験があるから
②メッセージ性があるから
③色々なインスピレーションを得ているから

hanako
hanako

1つずつ見ていきましょう

①アカペラ大会で優勝経験があるから

1つ目の理由は、アカペラ大会で優勝経験があるからです。

こっちのけんとさんは、大学在学中にアカペラサークル「鳴声刺心」に所属し、アカペラグループ「ケミカルテット」のメンバーとしても活動していました。

引用:【アカペラ】トライ・エヴリシング / ズートピア – ケミカルテット【A cappella cover】こっちのけんと

この経験を通じて、こっちのけんとさんはアマチュアアカペラ全国大会「A cappella Spirits」で2年連続優勝を果たすなど、高度な歌唱技術を磨いてきました。

アカペラは声だけで音楽を表現するため、音程やハーモニーに対する感覚を鋭く育てる効果があります。

こっちのけんとさんが音楽に興味を持ったきっかけについて、次のように答えています。

小学校か中学校の時に、フジテレビで放送されていた「全国ハモネプリーグ」を見たのがきっかけですね。

声だけで演奏していること自体が驚きでしたし、特にヒカキンさんが出ていたビートボックス部門を見て、「何なんだこの人達は!?」と。

引用:THE MAGAZINE
hanako
hanako

声だけで演奏しているから、より精度が高まるのでしょうね!

②メッセージ性があるから

2つ目の理由は、メッセージ性があるからです。

こっちのけんとさんの楽曲は、自身の実体験に基づいた共感性の高い歌詞が特徴的です。

例えば、2022年12月10日にリリースされた楽曲「死ぬな!」という楽曲は、こっちのけんとさんがうつ状態だった時期の経験から生まれたものです。

こっちのけんとさん
こっちのけんとさん

家から出ることもできないような精神状況の時に、心の中にもう一人の自分が出来たんですよ。多重人格というほどのレベルじゃないんですけど、自分に話しかけるようになった。

「お前大丈夫か?」「いや、大丈夫じゃないけど」みたいな。そういう、助けたい自分と助けられたくない自分の掛け合いっていうのは、楽曲の中に取り入れられてますね。

海外の方からもコメントが届いていたことで、英語バージョンも作成して投稿したところ、「今にも死のうと思ってました」というコメントが届いたそう。

メッセージを貰った時は、

こっちのけんとさん
こっちのけんとさん

本当にこの曲を作って良かったなと思いました。

この曲がなかったらどうなっちゃってたんだろうと思うと、本当に「死ぬな!」に出会ってくれて良かったです。

こっちのけんとさんの実体験が反映された歌詞は、聴く人々に強い共感を呼び起こし、「自分事」として捉えられるため、多くのリスナーから支持されているのでしょうね!

このようにメッセージ性があることと、こっちのけんとさんの熱い思いが伝わり、「歌が上手い」と思えるのかもしれません。

先述したように、こっちのけんとさんは双極性障害(躁鬱)を患っているそう。ヒット曲「はいよろこんで」の歌詞の意味にも注目です!

③色々なインスピレーションを得ているから

3つ目の理由は、色々なインスピレーションを得ているからです。

こっちのけんとさんは、ディズニーの楽曲や海外アニメからもインスピレーションを得ていることが多いようです。

ケーブルテレビで幼いころから海外のアニメを見ていて、その印象が焼き付いています。アカペラサークルではディズニーの楽曲をカバーしていたので、歌い方も研究しました。

引用:THE MAGAZINE

さらに、お笑い芸人の「霜降り明星」や「アルコ&ピース」のラジオが好きで、それも音楽にユーモアさを加える影響力になっているのだとか!

そして、1番は兄・菅田将暉の音楽キャリアです。

兄(俳優・歌手の菅田将暉)の楽曲は普段から聴いていますね。

大学に入学して上京したての頃、兄の家に転がり込んで同居していた時期があって、超忙しくしている姿を近くで見ていて。

兄が音楽活動を始めたのはその後だったんですが、歌詞を読んでみると、「当時こんなことを考えていたのか!」と。

一緒に生活していたからこそわかる、歌詞の向こう側にある思いを感じ取れて、いちアーティストとして好きになりました。

近くにいたこともあれば、逆に遠くに感じることもある人だからこそ、兄の楽曲ってすごく沁みちゃうところがあって。

引用:THE MAGAZINE

菅田将暉さんは楽曲提供をしてもらうことが多いですが、中には自身が作詞に携わった作品もあるようです。

身近で見ていたからこそ、菅田将暉さんの楽曲はこっちのけんとさんに大きな影響力を与えているんですね!

また、こっちのけんとは、音楽だけでなく映像制作やデザインなど多岐にわたるクリエイティブな活動を行っています。

自身でMVやアートワークも手掛けていて、とても多才なことから「マルチクリエイター」と言われているんですね!

このように、多方面からインスピレーションを受けてインプット・アウトプットをしているため、歌声や歌唱力がどんどん向上しているのだと思います。

hanako
hanako

今後はどのような楽曲を生み出してくれるのか、楽しみですね♪

まとめ:【動画】こっちのけんとの生歌が上手い理由3選!アカペラ大会で優勝経験あり⁉

今回は、こっちのけんとさんが歌が上手い理由についてご紹介しました。

豊富な経験、技術的スキル、感情表現力、そして多面的なクリエイティブ活動によって支えられていたことが分かりましたね!

単に歌が上手いだけでなく、聴く人々に深い感動と共感を与える力を持っているこっちのけんとさん。

これからどのような楽曲が生まれるのか、とても楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました